2018年2月6日火曜日

自分の手紙を朗読してみた。#親への手紙 #児童虐待

私は「日本一醜い親への手紙 そんな親なら捨てちゃえば?」(CreateMedia編、dZERO出版)に寄稿しています。

昨年10月の発売以来、編者の今一生さんをはじめ、私たち寄稿主も読んでもらいたいがために色々なかたちで広報しております。現在、今一生さんの呼びかけで、手紙の朗読をネット配信してみようという話が出ています。
http://con-isshow.blogspot.jp/2018/01/tegami-roudoku.html

そういうわけで私も自分の手紙の朗読配信に挑戦してみました。今さんにはすでに報告済みです。




ちなみに作成方法ですが、私はiPhoneとMacユーザなのでそれを使いました。ご参考までに具体的な方法を書いておきます。

① iPhoneのボイスメモで録音。

読んで字の如しです。iOS標準アプリのボイスメモで朗読を録音します。

② 録音データをメモで保存し、Macに読み込む。

Macに移すには、このほかiTunes経由で同期、メールで送る、Dropbox経由、といった方法がありますが、お好きな方法で。

③ PowerPointで画像作成

YouTubeは動画サイトです。音声データだけで真っ黒画面でも問題無いと思いますが、せっかくなので画像を載せた動画ファイルにしました。そのための画像を作成します。PowerPointがなければ、Pages、Word、Skitch、Keynote、Pixelmatorでも構いません。とにかくJPEGやGIFがエクスポートできるアプリならなんでもいいです。

④ iMovieで動画ファイル作成のうえYouTubeにアップロード

②で移した音声データと、③で作成した画像をiMovieで編集してプロジェクトを作成します。iMovieは直接YouTubeにアップできますので便利です。

こんなところです。

1 件のコメント:

  1. 母親が死ぬ1週間程前に顔を見に行きました。癌が骨に移転そして痴呆症に
    最後にかけた言葉{今度生まれて来る時は婆ちゃんの娘にはならないから」と他人が聞いたらなんと恐ろしいことを言うのかと思われますが。小さなころから酷いことを毎日され続け「死」ばかり考えていました。今日はまだ生きていられる。こんなことを思って毎日を過ごしていました。父親は何も言わず黙っていました。多分又私への仕返しを考えての事だと...今思うと母にも心はストレスで一杯.長女なのでストレスをぶつける事で何とか生きていたのだと思いますが。小さな娘にあんなにも酷いことをするのは間違いです。私の誕生日に誰にも看取られず旅立ちました。
    考えると涙が今でも出てきます。子供は可愛がろうね。婆ちゃん☆元気でお空で楽しんでいますか?いつかまた会おうね☆

    返信削除