2018年3月2日金曜日

Mac版 #BG1EE から #BG2EE へのインポート #バルダーズゲート

以下、書いてあることは俺環(macOS Sierra)での話です。また本記事を見て作業をトライされる場合は自己責任でどうぞ。

名作バルダーズ・ゲートシリーズのリメイク版であるBGEEシリーズはMac版でも発売されています。すでに有志による日本語化もされ数年が経ち、プレイされた方も多いと思います。私もオリジナルのWindows版をプレイしていまして、Macに移行してからもBG1EE、BG2EEのMac版を買い込んで楽しみにしておりました。

BG1EEの日本語化については特別な作業は必要ありません。App StoreからDL後にすぐ日本語でプレイ可能です。BG2EEを日本語化するには作業が必要です。以下のリンクを参照してください。


さて、BG1EEはクリアしました。長いこと放置していたBG2EEを日本語化して、BG1EEで育てたキャラをインポートさせようとしたら、BG1EEの Final Save データが表示されませんでした。どうもBG1EEのセーブデータの格納フォルダを、BG2EEからは参照していないようなのです。BG2EEは新たにキャラを作成しても十分にプレイ可能ですが、せっかくなので同じキャラを使いたいものです。

そこでBG1EEの Final Save データを、BG2EEのセーブデータ格納フォルダに直接コピーすることを考えました。しかし、ググってみても出てくるのはWindows版のことばかりです。

仕方ないのでファイルを直接検索して格納フォルダを突き止めることにしました。もうsaveデータの形式も忘れましたので、代用として両作のキャラファイルを検索しました。インポート時に出てくるキャラファイルの文字列から、格納フォルダがわかりました。同じ場所にセーブデータの格納フォルダも置かれています。

BG1EEのセーブデータの場所
"/Users/(アカウント名)/Library/Containers/com.beamdog.baldursgateenhancededition/Data/Documents/Baldur's Gate - Enhanced Edition/save"

BG2EEのセーブデータの場所
"/Users/(アカウント名)/Library/Containers/com.beamdog.baldursgateIIenhancededition/Data/Documents/Baldur's Gate II - Enhanced Edition/save"

BG1EEのセーブデータ格納フォルダにある "xxxxxxxx-Final-Save"(xxxxxは任意の文字列)というフォルダごと、BG2EEのセーブデータ格納フォルダにコピーします。これでBG2EEのインポートメニューに Final Save データが表示され、インポートして新規にゲームをスタートできます。

なおユーザーフォルダ以下のライブラリは不可視になっていると思いますので、可視化する必要があります。その辺りはご自分でググって調べてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿