2017年2月15日水曜日

英語やプログラムより公民教育を。

英語やプログラム理論より公民教育の徹底が先では無いか。
  • 公共精神の育成。
  • 社会と国家は違うことの理解。
  • 近代市民社会と近代国家の成立の歴史。
  • 憲法とは統治権力に対する国民からの指令であることの理解。
  • 法律とは憲法の枠の中で作られるものであることの理解。
  • 権利とは国家に保障させているものという理解。
  • 権利の行使は統治権力に対する「お願い」ではなく、憲法という指令に基づく要求であることの理解。
  • その他、具体的な公共サービスの利用の仕方。
まあ、だいたいこんなところを義務教育までに必須とすべき。
最大の問題は、多くの教師がこれらを体現できず、
従って子供らに教えることができないということ。

<学習指導要領>英語、小3に前倒し プログラミング必修化

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