2017年10月19日木曜日

#貧困 は 虐待が目に見えるきっかけ #児童虐待

私立高生「学費が切実」 全国1万4000人アンケート(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201710/CK2017101802000285.html?ref=rank


私も当時は親の家計考えて、確実に入れる県立高校に志望ランク落として受験して進学したんだよなあ。安いのは間違いないからね。(大学は私立ですが、働いてたし、夜間は半額でした。)

ところで、学費に悩む高校生たちの回答が出てますが、貧困が虐待を生む構図を想像できると思います。貧困は虐待の発現のきっかけです。高校生自身のバイトも原則として許可すべきですよね。それと高校行かなかったら稼げない、みたいな学歴信仰も捨てた方がいいですけど、公務員でサラリーマンしかやったことない教師ではそういった実践例もわかりませんしね。

私立高校に通うようになり、家庭でどんな影響があったか(抜粋)
・「あんた1人にお金がどれだけかかっていると思っているの」とよく言われる
・親がストレスでイライラしやすくなり、体調を崩しやすくなった
・家族がよくけんかするようになった
・兄弟が進学をあきらめた
・親が妹に「絶対公立に行け!」って言っている
・弟たちに習い事をさせてあげられない
・ローンが払えなくなり、家を売ってアパートに移ることになった

・親が深夜まで働いて、見ているだけで大変そう

0 件のコメント:

コメントを投稿